終了した展覧会・イベントです

「田中毅&新谷一郎 十日町石彫プロムナードの作家たち2025」

星と森の詩美術館
終了しました

アーティスト

田中毅、新谷一郎
現在、十日町市街地の通りや街角で目にする多くの石の彫刻作品は、1995~2014年の20年にわたり開催された「十日町石彫シンポジウム」で制作・設置された作品群です。猛暑の夏にも、豪雪の冬にも耐えて、すっかり街の風景に溶け込み、十日町を特徴づける景観のひとつとなっています。
シンポジウムの最終年となった2014年以来、当館では「十日町石彫プロムナードの作家たち」と名付けたシリーズ展を開催しています。12回目となる今年は田中毅(1951-)と新谷一郎(1956-)、それぞれにユニークで愛嬌のある造形で親しまれている2人の展覧会です。

田中は毎朝心に浮かんだかたちを紙に描き、それを石で形にしているのだといいます。豊かな想像力から生まれた遊び心あふれる作品は、きっと童心を呼び起こしてくれることでしょう。一方、カバや犬など動物を表情豊かに表現する新谷の作品には、動物たちを見つめるあたたかな眼差しを感じます。ユーモアを交えた楽しい作品が心和ませてくれることでしょう。
これまでも同じ会場で作品を並べた経験があるという2人。今回はどのような世界が繰り広げられるのか、ぜひお楽しみください。

スケジュール

2025年6月6日(金)〜2025年7月27日(日)

開館情報

時間
9:3017:00
休館日
火曜日
入場料一般500円、中学生・小学生 200円、未就学児 無料
会場星と森の詩美術館
http://www.hoshi-uta-m.jp/index.html
住所〒948-0101 新潟県十日町市稲葉1099-1
アクセスJR飯山線・ほくほく線十日町駅よりタクシー15分
電話番号025-752-7202
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません