終了した展覧会・イベントです

熊谷雲炎 + 大垣美穂子 「Beyond the time」

EARTH + GALLERY
終了しました

アーティスト

熊谷雲炎、大垣美穂子
この度、EARTH+GALLERY(株式会社アースプラス)は、千洲額縁株式会社と共同企画により、現代書家 熊谷雲炎(Unen Kumagai) と現代美術家 大垣美穂子(Mihoko Ogaki) 二人展「Beyond the time」を 2025 年 7月15日(火)より27日(日)まで開催いたします。

テーマとなる「Beyond the time」は、私たちの周りに流れる「時間」という概念の向こう側を感じとることへの探求。ふたりの作家それぞれが独自の表現で「時間の向こう側」を求めています。

現代書家の熊谷雲炎(Unen Kumagai)は、書家として長年向き合ってきた「文字」を制作の背景に、「書」をメディアとして用い、言語の意味性から解き放たれた純粋な形象としての文字を探求しています。熊谷は、意味になる前の感情や記憶が揺らぐ領域を、書を通してすくい上げ、書かれた内容そのものではなく「書くという行為」に宿る痕跡に重きを置き、書を記録や伝達のためではなく、「問いを残す器」として現出させます。文字が生まれて以降、人類はひたすら記録を蓄積し、今、世界のどこからでもインターネットを使いその蓄積されたビックデータへアクセスできるようになりました。しかし、時間を超えて事象を記録する文字を人間が手に入れてから、果たして人間自身どれほど変われたのか、もしくは変わってしまったのか、 人と文字の関係、人間そのものへの再考を迫ります。

現代美術家の大垣美穂子(Mihoko Ogaki)は、多様な表現手法を持ち、そのアートワークの底に静かに流れるものは生と死への探求であり賛歌と言えるのではないでしょうか。不可思議で不条理なこの世界において彼女のフィルターを通して現れる作品は私たちを含めた生命が言葉を超えた、光をはらんだ存在として現され、生存に対し深い慈しみを感じます。私たちの中には光があり、私たちの中に宇宙がある。そのように語り掛けるように光を放つ作品に私たちは身体の内と外の認識と境界が反転し、生命が生まれること死んでいくことが反転するような感覚を覚えます。それは時間の始まりと終わりが反転し、時間の向こう側へ辿り着く感覚とも言えるのかもしれません。

世界を認知するツールである文字を使い人と世界のあわいを表現する熊谷雲炎と、認知以前の原初であり存在そのものともいえる光を使い存在そのものへの賛美を歌うように表現する大垣美穂子。

各地で戦争や紛争もしくは他にも起こっている生命,生存への軽視。この時代に、二人の作家による「Beyond the time」を開催することはとても重要であると思います。 戦争に対してフラッグを立てられるのはアートなのではないか。経済力、軍事力、力によって自己の生存を強化することに特化していく世界の中でアートこそが社会が自らを振り返らせ、自らの姿を白日に晒し世界を未来へ進めるの種を持っているのではないかと考えます。この機会に「Beyond the time」を多くのみなさまにご高覧頂けたら幸いです。

[関連イベント]
1. クロストークイベント
日時: 7月21日(月/祝) 17:00〜18:00
参加費: 無料(ワンドリンクオーダー制)
2. 対話型美術鑑賞会
日時: 7月19日(土)11:00〜12:00
参加費: 1000円(別途ワンドリンクオーダー制)
美術鑑賞ファシリテーター : 小田川悠氏

スケジュール

2025年7月15日(火)〜2025年7月27日(日)

開館情報

時間
13:0019:00
入場料無料
展覧会URLhttps://earth-plus.com/earth-plus-gallery/archive-page/beyond-the-time-unen-kumagai-mihoko-ogaki/
会場EARTH + GALLERY
https://earth-plus.com/
住所〒135-0042 東京都江東区木場3-18-17
アクセス東京メトロ東西線木場駅3番出口より徒歩6分、東京メトロ東西線・都営大江戸線門前仲町駅1番出口より徒歩10分
電話番号080-5658-2738
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

1件の投稿

すべて表示