終了した展覧会・イベントです
[画像: テヘランのケシャヴァルズ大通りにあるモスクの前の若い女性。抗議行動が始まってからのイランの女性の勇気を象徴するこの写真は世界報道写真賞を受賞した。2022年12月27日撮影。撮影者Ahmadreza Halabisaz。]

「あなたは死なない──もうひとつのイラン蜂起の物語──」

Sfera
終了しました
2022年9月13日、22歳のマフサ(・ジーナ)・アミニはシンプルな黒のコートに黒のヒジャブを着用していた。しかし、彼女はその服装が不適切だと判断され、道徳警察に逮捕される。この若い女性はイラン北西部のクルド人の町サッケズに住んでおり、家族とテヘランを訪れていた。彼女の死は、1979年に成立したイラン・イスラム共和国の歴史上、最も大規模な抗議の渦を巻き起こした。葬儀の日、彼女の墓には「親愛なるジーナ、あなたは死なない。あなたの名前はシンボルになる」という叔父の言葉が書かれた質素なコンクリートブロックが置かれた。以来、この言葉とその予言的な強靭さがイラン社会の抗議運動を発展させた。当初は革命もイラン・イラク戦争(1980ー1988年)も経験していない若者たちが主導したこの運動は、今では他の年齢層や社会のほとんどすべての階層に男女を問わず影響を及ぼしている。その目的は、当局の命令に背き「生きることを取り戻す」ことである。人々が掲げ、叫んでいるスローガンは「女性、生命、自由!」だ。本展の写真や動画(ほとんどがソーシャルメディアからの引用)の撮影者は、その多くが匿名を希望するイラン市民である。実のところ、イラン当局は公式の情報チャンネルでこの運動の画像を拡散したくなかったのだ。「あなたは死なない」は、イランの民衆の勇気に捧げる頌歌であり、イランの歴史における重要なエピソードを不朽のものとするためのマニフェストである。

本展で展示される写真と映像のコレクションは、ル・モンドが2022年の蜂起を報道することを目的として制作された。2023年2月15日、蜂起5カ月を記念して同名の写真集が出版された。また、フランス・ペルピニャンで開催された第35回国際フォトジャーナリズム・フェスティバル「Visa pour lʼImage」にて展覧会「Tu ne meurs pas(あなたは死なない)」が開催された。

スケジュール

2024年4月13日(土)〜2024年5月12日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
水曜日
入場料一般 600円、学生 500円
※KYOTOGRAPHIEパスポートチケットについては公式サイトよりご確認ください。
展覧会URLhttps://www.kyotographie.jp/programs/2024/iranian_citizen_and_photographers/
会場Sfera
https://ricordi-sfera.com/
住所〒605-0086 京都府京都市東山区弁財天町17
アクセス京阪線祇園四条駅9番出口より徒歩2分、京阪線三条駅1番出口より徒歩2分、地下鉄東西線三条京阪駅2番出口より徒歩5分、阪急線京都河原町駅1B出口より徒歩5分
電話番号075-532-1109
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません