日本語
Ja
English
En
ログイン
戻る
ホーム
ニュース/記事
展覧会
マップ
展覧会検索
ログイン
Instagram
X
YouTube
Facebook
LINE
メールマガジン
Tokyo Art Beatとは
展覧会情報の掲載
広告・タイアップ記事
よくある質問
プライバシーポリシー
利用規約
ホーム
/
展覧会・イベント
/
城間雄一 + 橋本大河 「カーペットぴーす」
終了した展覧会・イベントです
城間雄一 + 橋本大河 「カーペットぴーす」
KYOK
フォローする
○
ブックマーク
2
○
行った
0
終了しました
SHARE
アーティスト
城間雄一、橋本大河
このたびKYOKでは、画家の城間雄一と橋本大河を迎え、展覧会「カーペットぴーす」を開催いたします。
城間はマンガやアニメの影響を受けつつ、奇妙な形態のキャラクターを独自の世界観の中で描いています。2025年春には東京藝術大学大学院を修了し、修了制作では2枚組の作品を発表しました。一枚は、画面全体を埋め尽くすように生物が描かれた幻想的な絵画。もう一枚は、その世界を対岸から見つめる人物を描いたもので、両者が対をなす構成となっていました。
一方、橋本は身近な風景などのモチーフを、絵の具の繊細な重なりによって構成された重厚なマチエールの中に描き出します。橋本は「翻訳」という概念に強い関心を寄せています。視覚や意味といったものを、どのようなルールによって画面に落とし込むのか。彼の作品には、近代絵画への憧れとともに、現代における絵画表現のあり方を探る姿勢が垣間見えます。
城間と橋本は10年来の友人であり、今回の展覧会開催にあたって、これまでの制作や関心、失敗談に至るまで、率直に語ってくれました。その対話の中でも、とりわけ印象に残ったのが「絵の豊かさ」にまつわる話です。
両作家は筆触の身体性を「豊かさ」の一つの基準と捉えていた時期があったといいます。画面上で地と図がぶつかり合う関係性のなかで筆触がどのように働くか、それぞれの作家にはその扱い方に独自のルールがあるようです。
城間は「どの絵にも同じルールや終わらせ方を持ち込みたくない」と語り、橋本は「画面上のルールを裏切れるように、あえてルールを設定する」と言います。このルールに対する感覚の違いは、両者の作品の対比を浮かび上がらせる、本展の大きな見どころのひとつとなるでしょう。
展覧会タイトル「カーペットぴーす」は、両作家がそれぞれの作品イメージを言葉にし、それらを組み合わせて生まれたものとなっています。絵画に真摯に向き合う二人の現在地を、ぜひ会場でご覧いただければ幸いです。
AD
スケジュール
2025年6月6日(金)〜2025年6月12日(木)
開館情報
時間
13:00 〜 20:00
入場料
無料
会場
KYOK
https://instagram.com/kyok_arts
住所
〒111-0035 東京都台東区西浅草3-21-4 梶ビル1F
地図アプリで見る
アクセス
つくばエクスプレス浅草駅A2出口より徒歩3分、東京メトロ銀座線田原町駅3番出口より徒歩10分、JR上野駅入谷口より徒歩20分
電話番号
080-9392-7675
関連画像
各画像をタップすると拡大表示します
-
/5
0件の投稿
すべて表示
まだコメントはありません
評価・コメントを書く
#絵画・平面
一覧へ戻る
SHARE
AD
AD
...
まだコメントはありません