終了した展覧会・イベントです

井上裕加里 「モアイ像は隠岐を知っている」

特定非営利活動法人キャズ (CAS)
終了しました

アーティスト

井上裕加里
この個展では、島根県隠岐諸島に伝わる「伊未自由来記」(いみじ・ゆらいき)という古史古伝をテーマに作品を発表する。

境界の国である隠岐では、冬の季節風や海流の影響で、朝鮮や中国などから船が漂着し、古くから様々な大陸の人との交流があった。「伊未自由来記」には、その様子が記されており、古代人の営みや古代人同士の交流の歴史を垣間見ることができる。
東アジアの国々は、太平洋戦争後も植⺠地⽀配の問題や海域問題を抱え、関係は⼀向に好転しない。しかし、古代文書を読むと境界にある国ではお互いの国の⽂化を引き受けながら、緩やかな交流があったことが分かる。

本プロジェクトでは、「伊未自由来記」に記載されている子守唄や物語を掘り起こすことで、他国との交流の歴史を感じるとともに、今後の他国との関係を熟思したい。

[関連イベント]
アーティストトーク
日時: 12月17日(土)16:00~
参加費: 500円

スケジュール

2022年12月3日(土)〜2022年12月17日(土)

開館情報

時間
14:0019:00
休館日
月曜日、水曜日

オープニングパーティー 2022年12月3日(土) 17:00 から 19:00 まで

参加費: ¥500(1ドリンク付き)

入場料無料
会場特定非営利活動法人キャズ (CAS)
http://cas.or.jp/
住所〒536-0021 大阪府大阪市城東区諏訪1-2-25
アクセスJRおおさか東線・片町線放出駅南口より徒歩5分、地下鉄中央線深江橋駅2番出口より徒歩10分
電話番号06-6180-8786
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません