終了した展覧会・イベントです

竹浪音羽 「絵を描く日」

光灯
終了しました

アーティスト

竹浪音羽
このたび光灯では、竹浪音羽個展「絵を描く日」を開催いたします。竹浪音羽は、イラストレーターとして書籍や雑誌の装画、挿絵を手がけるいっぽう、近年はアーティストとしても精力的に活動を続けています。
竹浪の作品の主軸となるのは、自身が撮影した景色の写真を元にした風景画です。街、自然、部屋など、日常のささやかな風景を描く竹浪の絵には、ときにそこへ架空の生き物や人物が現れることもあります。赤・青・黄の3色と、白・黒のみを用い、アクリル絵の具とパステルで描かれるこれらの作品は、まるで短編の物語の一節のように、観る者を絵画の向こう側へと誘います。

竹浪はここ数ヶ月ほど、家族の状況の変化によって、地元・静岡と現在暮らしている東京を行き来するようになりました。そのなかで、作家としての心情の移り変わりも感じたと言います。「東京では、毎日絵を描いて暮らしているという意識があるのに、静岡に戻るとそれがふっと消える感覚がありました。同時に、幼い頃に見ていた風景と、目の前の景色が重なって、これってすごく絵みたいだなと思ったんです」と話します。

本展では、竹浪が静岡、そして東京の景色と対話するように描いた新作とともに2020年以降の制作のなかで生まれてきたドローイングや絵画の数々を展示し、作家の足跡を辿ります。

スケジュール

2025年7月17日(木)〜2025年8月3日(日)

開館情報

時間
13:0019:00
土曜日・日曜日は12:00〜18:00
7月22日は18:00〜22:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日

オープニングパーティー 2025年7月22日(火) 18:00 から 22:00 まで

入場料無料
会場光灯
https://www.kohtoh-gallery.com
住所〒101-0037 東京都千代田区神田西福田町4-5 神田ビル3F
アクセスJR中央線・京浜東北線・山手線神田駅南口より徒歩5分、都営新宿線岩本町駅A1出口より徒歩5分、JR総武線新日本橋駅8番出口より徒歩7分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません