終了した展覧会・イベントです

山上新平 「KANON」

POETIC SCAPE
終了しました

アーティスト

山上新平
POETIC SCAPEでは2024年5月18日より6月30日まで山上新平の個展「KANON」を開催いたします。本作は同じくPOETIC SCAPEで開催した「The Disintegration Loops」(2019)と「liminal (eyes)」(2023)の二つのシリーズの間に撮影されたものです。

初期のモノクロ作品三部作(「EQUAL」「SOW」「SPECTRUM」)とカラー作品「The Disintegration Loops」の制作において、足元にある山の木々など「命ある静物」と向き合い、少しずつ眼差しを変えながら写真を撮り続けてきた山上は、ある時その眼差しが臨界点を迎えたような感覚になったといいます。そこで、眼差しを新しいフェーズに持ち込むために「動的を見つめる」ことを次なる主題に掲げます。そうして選んだ被写体が蝶でした。

しかし、不規則な動きをする蝶を追いかける撮影は困難を極めました。精神的、肉体的に消耗する中で山上は、これまでの自身の写真を分析し、これまでの静的な被写体をじっと凝視する眼差しを壊しつつ、試行錯誤を繰り返します。その苦闘の末に「見る質として、捕まえようと凝視する眼差しから捕まえない触れるだけの眼差し」というフェーズが生まれたといいます。こうして獲得した眼差しが、次作「liminal (eyes)」へとつながってゆきます。山上は「触れるだけ」の眼差しを獲得する過程で、写真家が被写体を主体的に見ようとすることを放棄し、いかに見るかはいかに見ないかという客体に徹することを選択しました。そして相手をあるがままを受け入れていくことで見えてくる世界もあると考えるようになります。

「触れるだけ」の眼差しと、あるがままを受け入れる姿勢によって生まれた「KANON」は、ステレオタイプな像から解放された蝶の「動的な命」の美しさに満ちています。

[関連イベント]
ギャラリートーク
日時: 6月8日(土)17:00〜18:30
ゲスト: 山上新平×幅允孝×町口覚
要予約・参加費1000円 ミニパーティあり
※イベント詳細・お申し込み方法は公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2024年5月18日(土)〜2024年6月30日(日)

開館情報

時間
13:0018:00
6月8日は16:30まで
休館日
月曜日、火曜日、祝日

オープニングパーティー 2024年5月18日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
会場POETIC SCAPE
http://www.poetic-scape.com/
住所〒153-0061 東京都目黒区中目黒4-4-10 1F
アクセス東京メトロ日比谷線・東急東横線中目黒駅東口より徒歩11分、JR山手線・埼京線恵比寿駅東口より徒歩20分
電話番号03-6479-6927
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません