ニュース・記事

スポンサードコンテンツ

アートの実践で欠かせない「リサーチ」。その方法や活用をアーティストや研究者らはどのように行なっているのか?「国立アートリサーチセンター国際シンポジウム・ワークショップ2023」レポート #4

2024年4月25日

Sponsored

サエボーグ、津田道子の個展を開催。「Tokyo Contemporary Art Award 2022-2024 受賞記念展」(東京都現代美術館)レポート

2024年4月24日

Sponsored

国際的なキュレーターが実践する「リサーチ」、そのポイントと課題を語る。「国立アートリサーチセンター国際シンポジウム・ワークショップ2023」レポート #3

2024年4月24日

Sponsored

アーティストはリサーチやフィールドワークをどうとらえるのか。キュンチョメ、チョ・ジウン、高山明、藤井光が参加の「国立アートリサーチセンター国際シンポジウム・ワークショップ2023」レポート #2

2024年4月23日

Sponsored

美術館はアーカイヴの困難さとどう向き合い、活用しているのか? 「国立アートリサーチセンター国際シンポジウム・ワークショップ2023」レポート #1

2024年4月22日

Sponsored

ヤングでフレッシュ、それでいてクラッシー、「ART OnO」をフォトレポート。韓国・ソウルに新しいアートフェアが誕生

2024年4月19日

Sponsored

「版画の青春 小野忠重と版画運動 ―激動の1930-40年代を版画に刻んだ若者たち―」(町田市立国際版画美術館)レビュー。版画の若さ、光芒の連なり(評:水沢勉)

2024年4月19日

Sponsored

フランシス真悟「Exploring Color and Space-色と空間を冒険する」(茅ヶ崎市美術館)レポート。作品と光が調和する展覧会を、アーティスト、担当学芸員と見る

2024年4月14日

Sponsored

なぜ、ミラクルひかるなのか? アーティスト田村友一郎が聞く「ものまね」論。サルの時代からAI時代までを生き抜く芸

2024年4月11日

Sponsored

未来に生まれ変わる、90年代のゴーストたち マーク・レッキーインタビュー(聞き手:松下徹/SIDE CORE)

2024年4月1日

Sponsored

ブランクーシを読み解く7つのキーワードとは? アーティゾン美術館「ブランクーシ 本質を象(かたど)る」展学芸員インタビュー

2024年3月30日

Sponsored

梅田哲也、呉夏枝が受賞の「TCAA 2024-2026 授賞式&受賞記念シンポジウム」レポート。アーティストが作品に同時代性を宿し、当事者性を越え、普遍性を獲得するには?

2024年3月30日

Sponsored

坂本龍一《鏡:KAGAMI》(台北公演)レポート。MR(複合現実)がもたらすパーソナルかつ集合的な追悼の気持ち

2024年3月25日

Sponsored

イム・ミヌクが描き出す都市の姿。大林財団主催の水上パフォーマンスツアーと展覧会「Hyper Yellow」をレポート

2024年3月22日

Sponsored

A.A.Murakamiの“儚いテクノロジー”が見せる永遠。日本科学未来館の「零壱庵(ゼロイチアン)」はアート×科学のプレイグラウンド

2024年3月22日

Sponsored

nina「AfterBirth」レポート。YOASOBI「夜に駆ける」MVのアニメーターが油絵にトライした理由とは?

2024年3月16日

Sponsored

「アートは内なる許可から生まれる」。ロシア出身のアーティスト、タウス・マハチェヴァが語る、家族の記憶と国家機構、家父長制の解体

2024年3月8日

Sponsored

現実空間と仮想空間を往来する、美術家・雨宮庸介の新作展示。「まだ溶けていないほうの山梨県美」が、山梨県立美術館にて2月27日から開催

2024年2月27日

Sponsored

...