空山基がコスメブランドと世界初コラボレーション。ヘアケアブランド「URUOTTE」が五感で“宇宙旅香”を体感するポップアップを3日間限定オープン

株式会社クィーンが、自然派ヘアケアブランドuruotteを発売して18年目の今年、アーティストの空山基のコラボレーション。ジェンダーレスなライン「URUOTTE」をローンチする。これにあわせ、4月28〜30日のあいだライトボックスギャラリー 青山でポップアップショップをオープンする。

「THE COSMIC BATH JOURNEY」の会場風景

アートコレクターの笹川直子が代表取締役代表を務め、化粧品の企画販売を行う株式会社クィーン。同社が2005年より自然派ヘアケアブランド「uruotte」を企画販売して今年で18年目を迎えるが、この度アーティストの空山基とコラボレーションし、ジェンダーレスなライン「URUOTTE」が新たにローンチされることになった。商品は髪から体まで全身を洗えるフレグランス ヘア&ボディソープと薬用スキャルプトナーの2種類。

会場に置かれた「URUOTTE」

そして4月28日の「URUOTTE」の発売にあわせ、ライトボックスギャラリー 青山にてポップアップイベント「THE COSMIC BATH JOURNEY」が4月28〜30日の3日間にわたって開催される。ポップアップイベントのテーマは「宇宙旅香(うちゅうりょこう)」。バスルームで宇宙旅行のような体験ができないだろうかという笹川の思いを発端に誕生した「URUOTTE」の世界観が、笹川監修のもと空間全体を使って実現されている。

「THE COSMIC BATH JOURNEY」の会場風景

空山基の代表シリーズと言えば、人間の曲線美とロボットのメタリックな質感が融合した「セクシーロボット」。今回の「URUOTTE」も、そんな「セクシーロボット」の質感がそのまま再現されたようなアートピースを思わせるメタリックのパッケージが魅力だ。会場では多数の「URUOTTE」が宙に浮かび、その間をすり抜けるようにしてAR体験を楽しめる。AR、フレグランスの香り、視覚、音楽などで五感をフルに刺激し、まるで異空間を旅しているようかのようなインスタレーション体験となっていた。

ARの様子

世界遺産・熊野古道の森で樹齢50年を超えるヒノキから抽出した貴重な精油、通常のフレグランスの10倍以上のホワイトムスクを利用したという「URUOTTE」の香りにも注目してほしい。パフューマー(調香師)の花南はプレス発表会にて、「空山さんの作品集の『セクシーロボット』から香りを導き出しました。じつはこれまで笹川さんにも言ってなかった秘密があって、『URUOTTE』には食品にも使われるエシカルなヴィーガンムスクを使用しています。バスルームで全身を洗う際、口を開けて深呼吸するように楽しんでほしい」と語った。

プレス発表会の様子。写真右が笹川直子

プレス発表会で笹川は、宇宙船に見立た「URUOTTE」のボトルは、樹脂で輝きとメタリックな質感を作るのに苦労したこと、自身はかねてから現代アートが好きで初のコレクションは20歳の頃に購入したクロード・ヴィアラ(シュポール/シュルファスの中心人物)だったこと、アートコレクターとして空山と交流があったため、2年前に「URUOTTE」のアイデアを伝えたところ快く了承してくれたのが始まりだったことなどを振り返った。

空山にとってはコスメブランドと初のコラボレーションであり、笹川のアートへの愛が結実させたこのプロジェクト。ぜひ会場で体感してほしい。

URUOTTEのパッケージ
「URUOTTE」のクリエイティヴチーム。写真中央が空山基

THE COSMIC BATH JOURNEY
日時:2023年4月28日~30日 12:00~19:00(最終日は18:00まで)
会場:ライトボックスギャラリー 青山
住所:東京都港区南青山5丁目15‑9 フラット青山
https://art.uruotte.com/

Art Beat News

Art Beat News

Art Beat Newsでは、アート・デザインにまつわる国内外の重要なニュースをお伝えしていきます。