公開日:2023年2月3日

【解消済み】【App】課金後にログインできない障害が発生していました

2023年1月30日から2月3日までの間、iOSおよびAndroidアプリにてログインできない障害が発生していました。概要についてご説明いたします。

いつもご利用いただきありがとうございます。
株式会社アートビート、プロダクトチームです。

Tokyo Art Beatの提供するiOSおよびAndroidアプリにて、2023年1月30日から2023年2月3日まで、App内課金を実施後にログインできない事象が発生しておりました。

2023年2月3日 12:35に問題解消いたしましたが、以下に障害の概要を記載させていただきます。

ご不便をおかけしたユーザー様においては、深くお詫び申し上げます。

(情報更新 2023/02/03 16:26)

発生していた事象

iOSおよびAndroidアプリにて、App内課金を実施後にログインができない(有料機能を利用できない)状態だった

対象プラットフォーム

iOSアプリ、Androidアプリ

発生期間

2023年1月30日 午後1時以降 〜 2023年2月3日 午後0時35分ごろ

影響範囲

・発生期間中にApp内課金を行なった新規課金ユーザー様すべて
・発生期間中にAppにて再ログイン試行をなされた既存課金ユーザー様すべて

原因

・ログイン処理を行う際に用いる課金状況判定用APIにて該当期間中にエラーが返却される状況が続いていた
・リニューアル版構築時に暫定的に参照していたデータソースを削除したことで、参照エラーを引き起こし問題が発生した

対応

・課金状況判定用APIにおいて不要なデータソースを参照している記述を見直しました

Tokyo Art Beat開発チーム

Tokyo Art Beat開発チーム

Tokyo Art Beat開発チーム

Tokyo Art Beat開発チーム

Tokyo Art BeatのWeb及びアプリを開発しています。 アップデート情報等を綴っています。