「30周年記念 大たまごっち展」会場風景 ©︎ BANDAI
六本木ミュージアムでは、携帯型デジタルペット「たまごっち」の誕生30周年を記念した「30周年記念 大たまごっち展」が開催されている。会期は2月2日まで。入場は事前予約制。
1996年にバンダイから発売された「たまごっち」は、女子高校生を中心に爆発的な支持を集め、国内外で社会現象を巻き起こした。その後も世代や時代に応じたアップデートを重ねており、現在は「平成レトロ」ブームと呼応した第4次たまごっちブームの真っ只中。2025年7月には国内外累計出荷数が1億個を突破した。
本展は、そんなたまごっちの魅力に迫る体験型の展覧会。大きなたまごっちゲートをくぐると、そこには鑑賞者が、たまごっちの視点から外の世界を覗き込むような仕掛けが広がっていた。