ヴィヴィアン・ウェストウッド 写真は主宰した「ヴィヴィアン・ウェストウッド」公式アカウントより(https://twitter.com/FollowWestwood/status/1608569704083525632?s=20&t=6oMg6nOj1MpahvE3-4x9Mg)
ファッション・デザイナーで活動家のヴィヴィアン・ウェストウッドが2022年12月29日に亡くなった。享年81。
ウェストウッドは、1941年イングランド・ダービーシャー生まれ。前衛集団「シチュアシオニスト・インターナショナル」の一員として活動していたマルコム・マクラーレンと出会い、71年にのちに「SEX」と改名するブティックをオープン。75年には同店の従業員と常連客らが結成した「セックス・ピストルズ」をマクラーレンとともにプロデュースするなど、ファッションにとどまらない多面的な活動を展開。ボンテージなどのSM的要素を取り入れたパンクスタイルをはじめとする、ドレスダウンの手法を創出・拡張し、「パンクの女王」としてファッションシーン、ポップカルチャーに大きな影響を与えた。
自身の名を冠したブランドでは、19世紀以前のヨーロッパの意匠を取り入れたエレガントな路線へも展開。宝珠と衛星をモチーフにしたブランドロゴを含め、幅広い世代に愛された。若い頃からのアナーキーな政治信条を崩すことなく、後半生も環境保護や政治活動を積極的に行っていた。
訃報に際し、ブランドは以下のようなウェストウッドのメッセージをSNSで発信している。
タオ(陰陽)の霊的なシステム。今日これほどまでにタオが必要とされる時代はない。
タオは自分が宇宙に属しているのだという感覚を与え、人生に目的を与える。生きるべき人生を自分は生きているのだと知ることは、アイデンティティと強さの感覚をあなたに与える。
自分の個性を活かして、地球上での生活を満喫しなさい。
ヴィヴィアン・ウェストウッド