動画配信サービスで見られるアートムービーを厳選。「アーティストのドキュメンタリー」「アーティストの伝記」「アート・建築をめぐるフィクション」「アート界、美術館を舞台にしたドキュメンタリー」に分けて紹介します。
おうち時間をアートで彩ってはいかがでしょうか?
*配信期限付きの作品は予告なく配信終了する可能性があります。
現代ドイツ最大の芸術家アンゼルム・キーファーの姿を、巨匠ヴィム・ヴェンダースが撮影したドキュメンタリー。フランス・バルジャックのアトリエを中心に、彼が創作した数々の巨大な作品群、そして彼の歩んだ人生を追う。戦後ドイツで頭角を表し、ナチス、戦争、神話といったテーマに挑んできた現代アーティストの思想と創造性とは。
監督:ヴィム・ヴェンダース
時間:1時間33分
配信:Amazon Prime、Apple TV

1970年代〜80年代のドラッグカルチャー、ゲイサブカルチャー、ポストパンク/ニューウェーブシーンで人々を写した作品で脚光を浴びた写真家ナン・ゴールディン。その過去に迫りつつ、ゴールディン自身も服用したオピオイド系鎮痛剤を発売した企業を所有するサックラー家に対する抗議活動を記録した、伝記ドキュメンタリーであり社会派作品。
監督:ローラ・ポイトラス
時間:123分
配信:Amazon Prime、U-NEXT、Hulu

戦後アメリカにポップ・アート旋風を吹き込んだアーティスト、アンディ・ウォーホルの驚くべき人生を、死後に出版された日記をもとに極私的な視点から振り返る全6話のリミテッド・シリーズ。ウォーホルが存命時に記録された映像や音声や写真に、ウォーホルを知る人たちへの新たなインタビューを加えて再構成したドキュメンタリー。
監督:アンドリュー・ロッシ
全6話
配信:Netflix
日本でも個展が開催されるなど、世界的に再評価が高まるヒルマ・アフ・クリント(1862〜1944)。カンディンスキーやモンドリアンより早く、独自の手法で抽象画を描いたと言われ、死後70年の時を経て脚光を浴びる抽象画家の真実の姿が明らかに。
監督:ハリナ・ディルシュカ
時間:94分
配信:U-NEXT

中国でもっとも影響力のある現代美術家のひとりであり、権力に徹底して対抗する作風で知られるアイ・ウェイウェイ(艾未未)。2010年彼は北京で逮捕され、軟禁状態に。しかしアイは国外へ移動できない状況を逆手に取り、ロサンゼルスにあるかつて脱獄不可能の刑務所だったアルカトラズ島にて「@Large(アットラージ)」を展開。ネルソンマンデラやマーティン・ルーサー・キング・ジュニア、エドワード・スノーデンなど、投獄や亡命を経験した活動家の発言や肖像画を用いた作品を廃墟に配したアートプロジェクトを、現地に訪れることなしに企画した。当時の一連の様子を収めたドキュメンタリーが『アイ・ウェイウェイ:ユア・トゥルーリー』だ。
監督:シェリル・ヘインズ
時間:1時間17分
配信:Amazon Prime
19世紀末のオーストリア・ウィーンを代表する画家グスタフ・クリムトとエゴン・シーレの没後100年にあわせて製作されたドキュメンタリー。ふたりの傑作を所蔵するウィーンを代表するアルベルティーナ美術館、ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館、美術史美術館、分離派会館、レオポルド美術館、ウィーン博物館、ジークムント・フロイト博物館を巡りながら、ウィーンの黄金時代の始まりと終わりを解説する。
監督:ミシェル・マリー
時間:94分
配信:Amazon Prime、U-NEXT
ハンク・ヴァルゴナという画家を知っているだろうか。『何も変わらない:ハンクとして芸術家の魂』は世界的には無名なこの芸術家の仕事を、ヴァルゴナ自身や近隣のアーティスト、ジャーナリストなどへのインタビューをもとに明らかにしたドキュメンタリーだ。
世間で広く知られたり、美術史のなかで評価されるアーティストは一握り。他者の評価ではなく、自身が描きたいものを描き続けるという営為の記録である本作を通じて、等身大のアーティストの生き方を見ることができるだろう。
監督:マシュー・カプロヴィッツ
時間:1時間14分
配信:Amazon Prime
火薬を用いた壮大な作品で知られる、中国人アーティストの蔡國強。その作品のなかでも、とくに野心的で美しいと評されたプロジェクトを追うドキュメンタリー。
監督:アンドリュー・ロッシ
時間:1時間19分
配信:Netflix