公開日:2023年8月18日

キュビスムを50年ぶりにとらえ直す。国立西洋美術館で「パリ ポンピドゥーセンター キュビスム展—美の革命 ピカソ、ブラックからドローネー、シャガールへ」展が10月3日から開幕

会期は、10月3日〜2024年1月28日

ロベール・ドローネー パリ市 1910-12 ポンピドゥーセンター(1936年国家購入) Centre Pompidou, Paris, Musée national d’art moderne - Centre de création industrielle © Centre Pompidou, MNAM-CCI/Georges Meguerditchian/Dist. RMN-GP

西洋美術の歴史を変えた、キュビスム・レボリューション

日本では50年ぶりの大キュビスム展となる、「パリ ポンピドゥーセンター キュビスム展—美の革命 ピカソ、ブラックからドローネー、シャガールへ」展が、国立西洋美術館で10月3日〜2024年1月28日に開催される。

ジョルジュ・ブラックパブロ・ピカソをその創始とする、20世紀初頭に起こった「キュビスム」という手法。幾何学的に平面化された形によって画面を構成するこの試みは、ルネサンス以来、写実的な遠近法に基づいて行われてきた西洋絵画の常識から画家たちを解放し、西洋美術の歴史にかつてないほど大きな変革をもたらした。

フランティシェク・クプカ 色面の構成 1910-1911 ポンピドゥーセンター(1957年購入) Centre Pompidou, Paris, Musée national d’art moderne - Centre de création industrielle © Centre Pompidou, MNAM-CCI/Philippe Migeat/Dist. RMN-GP
マリー・ローランサン アポリネールとその友人たち(第2ヴァージョン) 1909 ポンピドゥーセンター(1973年代物弁済)  Centre Pompidou, Paris, Musée national d’art moderne - Centre de création industrielle © Centre Pompidou, MNAM-CCI/Audrey Laurans/Dist. RMN-GP


世界屈指の近現代美術コレクションを誇るフランス・パリのポンピドゥーセンターの所蔵品のなかから、キュビスムの歴史を語るうえで欠くことのできない貴重な作品が多数来日する。展示作品数は、主要作家約40人による絵画を中心に、彫刻、素描、版画、映像、資料など約140点。そのうち50点以上が日本初出品となる。

コンスタンティン・ブランクーシ 眠れるミューズ 1910 ポンピドゥーセンター(1963年寄贈) ※東京会場のみ Centre Pompidou, Paris, Musée national d’art moderne - Centre de création industrielle © Centre Pompidou, MNAM-CCI/Adam Rzepka/Dist. RMN-GP
フェルナン・レジェ 婚礼 1911-1912 ポンピドゥーセンター(1937年寄贈) Centre Pompidou, Paris, Musée national d’art moderne - Centre de création industrielle © Centre Pompidou, MNAM-CCI/Philippe Migeat/Dist. RMN-GP

初期の傑作を含む、ピカソ12点、ブラック15点

ポンピドゥーセンターを象徴する大作のひとつである、幅4mの大作ロベール・ドローネーの《パリ市》も初来日。ピカソのプリミティヴな裸婦像に衝撃を受けて制作されたブラックの重要作《大きな裸婦》(1907〜08、日本初出品)、ポンピドゥーセンターを代表するピカソのキュビスム絵画《肘掛け椅子に座る女性》(1910)も必見だ。

ロベール・ドローネー 円形、太陽 no.2 1912-1913 ポンピドゥーセンター(1961年寄贈) Centre Pompidou, Paris, Musée national d’art moderne - Centre de création industrielle © Centre Pompidou, MNAM-CCI/Georges Meguerditchian/Dist. RMN-GP
マリア・ブランシャール 輪を持つ子供 1917 ポンピドゥーセンター(1951年購入) Centre Pompidou, Paris, Musée national d’art moderne - Centre de création industrielle © Centre Pompidou, MNAM-CCI/Bertrand Prévost/Dist. RMN-GP

ほかにも展示では、ポール・セザンヌアンリ・ルソーの絵画、アフリカの彫刻など、キュビスムの多様な源泉を探る「キュビスムの起源」から始まり、ピカソとブラックがそれらを大胆に解釈しながら、緊密な共同作業によって全く新しい絵画を発明する軌跡を追っていく。ピカソやブラックとは異なるアプローチでキュビスム旋風を巻き起こした「サロン・キュビスト」である、キュビスムの展開に重要な役割を果たしたフェルナン・レジェフアン・グリスロベール・ドローネーソニア・ドローネー、そしてキュビスムを吸収しながら独自の作風を打ち立てていったマルク・シャガールなど、国際色豊かで個性的な芸術家たちも紹介される。

ポール・セザンヌ ポントワーズの橋と堰 1881 国立西洋美術館 ※東京会場のみ
ポンピドゥーセンター外観 Centre Pompidou, architectes Renzo Piano et Richard Rogers, photo : G. Meguerditchian © Centre Pompidou, 2020


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