公開日:2022年12月14日

宮崎駿の噂の最新作が来夏公開! 『君たちはどう生きるか』のポスタービジュアルが公開

公開日は2023年7月14日

宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』ポスタービジュアル ©︎ 2023 Studio Ghibli

待望の新作がついに発表!!

宮崎駿新作長編アニメーション映画『君たちはどう生きるか』が、2023年7月14日に公開されることが発表された。宮崎監督の新作が製作中であるとの報道はこれまでもたびたび明かされてきたが、作品のタイトルが公式に発表されるのはこれがはじめて。宮崎駿直筆のポスタービジュアルには鳥のようなキャラクターが描かれている。

宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』ポスタービジュアル ©︎ 2023 Studio Ghibli

同作は、吉野源三郎が1937年に発表した児童文学の名作からタイトルを援用しているが、今回の映画では同書が重要なモチーフとなり、オリジナルストーリーが展開するとのこと。前作『風立ちぬ』(2013年公開)は、戦前・戦中の航空技術者であった堀越二郎の半生と、堀辰雄の同名自伝小説を軸にした、宮崎によるある種のアーティスト論としても理解できる内容だった。

太平洋戦争開戦前の時代に子どもたちに向けて描かれた吉野の小説との関連を持つ宮崎の最新作が、どのようなストーリーとテーマをもって描かれるか。楽しみに待ちたい。

Art Beat News

Art Beat News

Art Beat Newsでは、アート・デザインにまつわる国内外の重要なニュースをお伝えしていきます。