終了した展覧会・イベントです

from/to #3 池田光弘・石井友人

ワコウ・ワークス・オブ・アート
終了しました

アーティスト

池田光弘、石井友人
ワコウ・ワークス・オブ・アートでは昨夏より、厳選された若手作家による展覧会プロジェクト「from/to」を開始しました。昨年は2度に渡って4名の若手作家を紹介する事ができました。3回目となる今展では、現役美術大学院生2人によるペインティング作品をご紹介します。
池田光弘の作品は、確かな造形力と技術で視覚的に訴える。暗闇の森の中、対照的にカラフルな雪、そこに立つ孤独な人物、それらを抽象的でもあり比喩的でもある形式に当てはめるように、ひとつの物語を完成させていく。単にストーリー性を強調した作品ではなく、純粋な平面性と三次元的空間を画面上で巧みに操り、独自の存在感を放った作品となっている。 
一方、今回が初めて展覧会となる石井友人の作品は、自ら撮影した写真を用いてイメージを描きあげる。作家自身が写真から受ける信号(シグナル)をもとに、自分の中にデータ化する。それをもとに筆致に還元し、画面に定着する作業を繰り返している。その筆致の粗密を「解像度」と例えるならば、高ければ高いほど風景画に見えたり、低ければ低いほど、抽象画に見えたりする。このアプローチによって独特の発色で視覚的に強い印象を与えながら、独自のスタンスでその画像性を追求している。

スケジュール

2005年7月22日(金)〜2005年8月11日(木)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
日曜日、月曜日、祝日
入場料無料
会場ワコウ・ワークス・オブ・アート
https://www.wako-art.jp/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル3F
アクセス都営大江戸線・東京メトロ日比谷線六本木駅1a・1b出口より徒歩1分
電話番号03-6447-1820
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します