終了した展覧会・イベントです

倉谷卓 「After The Sunset」

ニコンプラザ東京
終了しました

アーティスト

倉谷卓
被写体は昭和20~40年代に建てられた団地の庭で、中でも、長い間大がかりな整備が行われていないようなところを選んでいる。そこにはかつて暮らした(または今も暮らしている)人々の痕跡が様々な形で澱のように堆積している。

主たちの面影を感じさせるような、思い思いに設置された人工物、打ち捨てられたガラクタ、それらを覆いつくすように繁茂する多種多様な植物たち。作者はその一つ一つに意識を潜り込ませ、それらが現状に至るまでの物語を想像する。通り過ぎた人々、時間、出来事に思いを馳せる。

もちろんそれは勝手な妄想に過ぎないが、かつてここで流れた時間と今ここでカメラを向けている作者の時間がひとつながりである事を確かめる行為は、今という悲観的な気分になりがちな時代にあるわれわれの「生」が、連綿と続く膨大な過去の時間といのちを背景にして成り立っている証明である。

強い光が過ぎ去った薄明の時、暗闇が視界を奪ってしまう前に作者は自分の立ち位置を、踏みしめてきたものを、確かめるためにシャッターを切った。カラー16点。

8/1 (土) 13:00~14:00 ギャラリートーク開催

スケジュール

2009年7月28日(火)〜2009年8月3日(月)

開館情報

時間
10:3018:30
最終日は15:00まで
休館日
日曜日
年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2009/07_shinjyuku-2.htm
会場ニコンプラザ東京
https://www.nikon-image.com/support/showroom/tokyo/event.html
住所〒163-1528 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー 28F ニコンプラザ新宿内
アクセスJR新宿駅西口より徒歩10分
電話番号03-3344-0565
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します