終了した展覧会・イベントです

石田紘一 「山襞の村物語 ―北上1963~73―」

銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
終了しました

アーティスト

石田紘一
作者が、岩手県北上山系の北部に位置する「安家(アッカ)」のことを新聞記事で知ったのは1963年のことで、学生の時であった。当時の日本はオリンピック開催に伴って経済発展期にあり、「日本のチベット」と呼ばれていた安家は、その対照的存在としてマスコミに話題となっていた。

当時の安家は電気もバスも通っておらず、僻地5級にランクされていた。日が沈むとランプに灯が点されて、薄暗い中で主食の稗とみそ汁、漬け物だけという質素な夕食が始まる。山間の地形では、米作はほとんどできず、畑で稗と野菜をつくり、自給自足の生活を営んでいた。

作者はこの暮らしの中に、日本の農村の原点を見る思いがした。ここで暮らしてゆくには、村人同士の深い絆が必要で、洗練された秩序、そして調和の取れた人間関係が築かれていた。作者はこの絆に魅了され、10年にわたって北上山系にある安家、山形村、八重畑村を訪れて、村人たちとの絆を深めることができた。本展で作者は、作者と村人に生まれた「絆」の意味を、時代を超えた今、改めて考えようとしている。モノクロ50点。

スケジュール

2009年6月24日(水)〜2009年7月7日(火)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
日曜日
最終日は15:00まで、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2009/06_ginza-2.htm
会場銀座ニコンサロン(ニコンプラザ内)
http://www.nikon-image.com/activity/exhibition/salon/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA 1F ニコンプラザ銀座内
アクセス東京メトロ日比谷線・都営浅草線東銀座駅A3出口より徒歩3分
電話番号03-5537-1469
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します