終了した展覧会・イベントです

佐藤信太郎「都市百景」

千葉市民ギャラリー・いなげ
終了しました

アーティスト

佐藤信太郎
第 7 回千葉市芸術文化新人賞を受賞した千葉市在住の写真家・佐藤信太郎氏の個展を開催いたします。
佐藤氏は、1998 年より東京や大阪など都市の風景を独特な視点でとらえた作品を発表してきました。≪夜光≫シリーズでは、東京・大阪の大通りから外れた裏繁華街の強烈なネオンや看板を、≪非常階段東京≫シリーズでは、ビルの非常階段から⾒える⻩昏時の東京の街並みを撮影しています。両者は撮影場所も撮影方法も異なりますが、いずれも東京・大阪で目にするステレオタイプな風景の裏に隠れたもう一つの都市の顔を取り上げている点で共通します。佐藤氏の写真は、そうした積極的に目を向けることの少ない風景を、幻想的に表現しつつも、画面に写るすべてのものが非常に緻密に映し出される過剰さを併せ持つことにより、観る者を画面の中に引きこみます。
このような佐藤氏の作品の特徴は、東京スカイツリーを主題にした新作≪東京|天空樹≫にも通じています。巷にあふれる画面の中心にスカイツリーがそびえる写真とは異なり、佐藤氏の撮影するスカイツリーは風景の一部に溶け込み、その周辺の街並みに自然と視線が移されます。その街並みの多くは、現代の技術の粋を集めてつくられたツリーとは対照的に、古くからある下町を多く含みます。また、本作品で佐藤氏は、新たな試みとして、デジタルカメラで撮影した複数の画像をつなぎ合わせることにより、画面の隅々までピントのあった精細な写真に仕上げています。そのため、風景全体から受ける印象だけでなく、画面に写る一つ一つの建物や人々の動きにも注目せずにはいられません。観る者にまるで絵巻物を⾒ているかのような感覚を与える≪東京|天空樹≫は、第21 回林忠彦賞を受賞し、多くの批評家からも好評を得ています。 本展では、新作≪東京|天空樹≫を中心に、≪非常階段東京≫、≪夜光≫も合わせ、佐藤氏がこれまでにとらえてきた都市の風景の数々をご紹介します。

スケジュール

2013年1月23日(水)〜2013年2月3日(日)

開館情報

時間
09:0017:15
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
入場料無料
会場千葉市民ギャラリー・いなげ
https://galleryinage.wordpress.com/
住所〒263‐0034 千葉県千葉市稲毛区稲毛1‐8−35
アクセス京成千葉線京成稲毛駅より徒歩7分、JR総武線稲毛駅西口より徒歩15分
電話番号043-248-8723
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します