終了した展覧会・イベントです

「卒寿記念 井上萬二白磁展 - 名陶無雑 - 」

セイコーハウス銀座ホール
終了しました

アーティスト

井上萬二
創作意欲と生のパワーに溢れる「白磁」の重要無形文化財保持者(人間国宝)・井上萬二さんは、90歳となられた今も毎日、作陶に励まれています。和光で毎年個展を開き、43回目となる今回は卒寿を記念した展覧会です。出品作品で特に目を引くのは、艶のないマットな質感の「白磁渦文花瓶」。「たまには、しっとりとした質感の物を作ろうと思って」と軽やかにおっしゃいますが、鋭角になった「山」の部分を完璧な形に仕上げるには高度な技が必要です。そんな苦労をまったく感じさせない、この優美な世界観は他の追随を許しません。「私は決して模倣はしません。アイディアの源泉は常に自分の創作活動の中にあるのです」。たとえば、丸い形の壺を作る過程で「次はもっと細長いものを作ってみたら、よりよくなるのでは」といったアイディアが次々に浮かび、すぐにその制作に取り掛かるそうです。昨年、井上さんのひ孫が誕生しました。「彼が成人するまでは最低でも頑張り続け、4世代展を開きたいですね。これからも家族を愛し、人類を愛し、美を愛し、焼物を愛していきたい。さらなる高みを目指して精進し続けます」と井上さん。今展では、卓抜した轆轤(ろくろ)の技によって生まれる端正な白磁による作品を中心に、新作ばかり90余点が展示されます。中には大きさ違いで展開される「白磁丸形壺」や、「白磁菊彫文鶴首花瓶」も出品されます。初夏の和光ホールで、この類稀なる偉業をぜひ間近でご覧ください。
[関連イベント]
ギャラリートーク
日時: 6月23日(日)14:00~
※イベント詳細は公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2019年6月22日(土)〜2019年6月30日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttps://www.wako.co.jp/exhibitions/617
会場セイコーハウス銀座ホール
https://www.wako.co.jp/exhibitions/
住所〒104-8105 東京都中央区銀座4-5-11 セイコーハウス銀座6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B1出口直結、東京メトロ有楽町線銀座一丁目8番出口より徒歩4分
電話番号03-3562-2111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します