終了した展覧会・イベントです

大江泰喜 + 猪原秀陽 「漫画と遺跡」

gallery TOWED(ギャラリー トウド)
終了しました

アーティスト

大江泰喜、猪原秀陽
「ポップ」とは何か。かつて作者が選択したアクションや色彩、それらのコンポジションを作品の主題に据えたモダンアートに対し、ウォーホルのようなポッアーティストは、誰もが知るスターのポートレイトを絵画化したりすることで、芸術に「象徴性」を取り戻そうとしました。

こうした歴史の中で「ポップな表現」とは、作者自身とは独立した別個のパーソナリティを持つキャラクターを創造する行為だと、作者個人の意思を主題化する「アート」と相対して認識されてきた部分があります。しかしそれはある時代を背景にして注目された「ポップ」という営みの一つの側面ではあっても、「ポップ」を成立させる条件というものはきっともっと多様なのではないか━━そうした思いを起点にして、この度2人の作家に声をかけました。

昨年コミックス「We’re バッド・アニマルズ」を出版した猪原秀陽。彼の漫画内で描かれる人物や動物は、ストーリーの中で確かな役回りを与えられながらも、定型化された表情や曖昧な輪郭から、キャラクターとしての人格を確固たる形で宿らせるのを、ある一線で拒否しているかのような印象を受けます。また、ナレーションの吹き出し代わりに貼られる付箋は、あくまでこの漫画が実存する紙に描かれたモノであることを強調し、現実と独立した漫画内の世界への没入から、あたかも近代絵画的なメディアの表面の鑑賞に、読者を随所で引き戻します。
見れば見るほど様々な境界が曖昧となる彼の表現は、いわゆる「マイクロポップ」とも異なる、オルタナティブなポップと、新鮮なキャラクター観を提示しています。

大江泰喜は、その圧倒的な創作意欲によりドローイングや立体作品を幅広く手掛ける19歳の若い作家です。彼の取り扱う題材は食器、建造物、既存のアニメやゲームのキャラクターなど、いずれも作者自身の意識から独立した観念を持つ人工物です。それらの題材を、自身の身体性を強く残す不均等なスタイルで模ることで、確かに「スカイツリー」でありながらも、熱を帯びた一つの生命のような佇まいを獲得します。人工物でありながらその内側に作者自身の思念を宿したような姿は、元の題材を下敷きにしつつ、それとは異なる独特のキャラクター性のようなものを内包し、既知の感覚とのズレも含めて、見る人を惹きつけます。

それぞれにあゆみの異なる2人の作家。しかし、両者ともに作品を主語とする「何が描かれているか」と、作者を主語とする「どう描いたか」という二つの主題が交錯する中に、それぞれのスタイルで確かなポップネスを確立しています。ポップアートと真逆の試みとして、「ポップ」の外にある方法論を「ポップ」に引き込むことで、そのルールを変えられるかもしれません。まずは両者の創造性を組み合わせ、その先に照らされる未来を探ってみたいと思います。

スケジュール

2021年5月7日(金)〜2021年5月30日(日)

開館情報

時間
13:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日
備考
最終日は17:00まで
入場料無料
展覧会URLhttps://gallery-towed.com/2021-5
会場gallery TOWED(ギャラリー トウド)
https://gallery-towed.com/gallery-towed
住所〒131-0046 東京都墨田区京島2-24-8
アクセス東武亀戸線小村井駅より徒歩8分、京成押上線京成曳舟駅文化センター出口より徒歩10分、東武スカイツリーライン・亀戸線曳舟駅東口より徒歩13分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します