終了した展覧会・イベントです

「森竹巳 - 造形実験の軌跡 - 」

太田市美術館・図書館
終了しました

アーティスト

森竹巳
太田市における重要な文化芸術を紹介する展覧会シリーズ「太田の美術」。その第4弾として、当市出身、在住の造形作家・森 竹巳に焦点を当てます。
森は群馬大学教育学部美術科を卒業後、東京藝術大学大学院修士課程を修了し、以降造形作家として「構成」および「視覚効果」をメインテーマに多岐にわたる仕事をおこなってきました。

その多様な仕事は、錯視効果を追求した抽象絵画シリーズ「Allusion」、基本形体の反復による立体および半立体造形、安価な既製品を用いて素材の特性を効果的に作品化した「百均造形」、素材と形に光を組み合わせた作品、さらにインスタレーションなど、一見して共通点がないように思えますが、そこには一貫して「形体の構成」と、それによる「視覚効果」の追求というメインテーマが横たわっています。

さて、このように展開されてきた作品制作を、森は「造形実験」と呼びます。形、色、素材をもとにイメージし、頭と手を駆使して構成し、作品にしていく。この過程を、森は実験になぞらえているのです。実験の積み重ねにより生まれた多くの作品は、私たちの前に現われることで視覚効果を発揮し、森が目指す作品として初めて存在することになります。

本展では、森が実践してきた数多くの造形実験の成果を各シリーズからご紹介します。館内には、私たちが見知っている基本的な形、身の回りにある日用品などが、素材と形の多角的な捉え方と、その構成により、多彩なイメージとして広がっていることでしょう。森が繰り広げる、その軽快でリズミカルな造形実験の軌跡を、ぜひお楽しみください。

スケジュール

2021年7月31日(土)〜2021年10月24日(日)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
備考
8月9日・9月20日は開館
入場料300円
展覧会URLhttps://www.artmuseumlibraryota.jp/post_artmuseum/7967.html
会場太田市美術館・図書館
http://www.artmuseumlibraryota.jp
住所〒373-0026 群馬県太田市東本町16-30
アクセス東武伊勢崎線太田駅北口より徒歩1分、JR高崎線熊谷駅南口よりバス50分「太田駅南口」下車徒歩8分
電話番号0276-55-3036
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します