終了した展覧会・イベントです

オヤマアツキ 「I take a Piece of cake and God makes a mistake.」

デカメロン
終了しました

アーティスト

オヤマアツキ
オヤマアツキの個展「I take a Piece of cake and God makes a mistake.」が歌舞伎町にあるスペース・デカメロンで開催される。

オヤマは1997年生まれ、現在神奈川多摩美術大学大学院修士課程彫刻専攻在学中。立体、平面、映像やゲーム、インスタレーション、他にも様々な方法を用いて作品を制作。社会に蔓延している事柄に対して疑問を抱き、独自の方法論でそれらに介入しようと試みている。特に、人々の中に自明の事として存在し、疑問視されることなく繰り返し用いられるような事柄に興味を持ち、それらを挑発的に問題提起する作品を制作している。また、自身の所属している時代や場所を客観視し、社会的な事象と自分の距離を作品に投影することを考えている。

本展では、「第一サムエル記」第17章に記されているダビデとゴリアテの物語を題材としスペース全体の空間を使った新作を披露する。
オヤマは「ニュースを SNSでチェックしてしまう私にとって、とあるニュースとそこに反応する人々のコメントは自然に目に入ってくるものだった。一般的には使用する事が憚られる言葉が画面を占拠し、その絶対的悪に向けられる狂気が許容されている空気感はとても奇妙だった。こういった経験から開始したリサーチを元にしながら、あくまでそれらを知らない世代としてのリアリティを包括し、現代の話を行う表現が出来ないかと考えた。」と本展に寄せている。「彼らがいかに私たちと同じなのか」ではなく、「私たちがいかに彼らと同じなのか」。英雄としてのダヴィデの不完全性を私たち人間の普遍的テーマへと繋げて行く。

会場となるデカメロンは、コロナ禍にある2020年にオープン。バーを併設したスペースを翌年にリニューアルし、現在は「moral」と「ethics」をテーマに、歌舞伎町で作品を展示することの意義をアーティストたちと再考する。店名はボッカッチョの同名小説集からとったもの。手塚マキがオーナー、アーティストの黒瀧紀代士がキュレーターを務めている。

スケジュール

2021年9月16日(木)〜2021年10月16日(土)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開廊時間 16:00〜26:00
入場料500円
会場デカメロン
http://decameron.jp/
住所〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-12-4
アクセス西武新宿線西武新宿駅正面口より徒歩3分、JR新宿駅東口より徒歩6分
電話番号03-6265-9013
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します