終了した展覧会・イベントです
[画像: 井手菜穂 “待つ” oil, oil pastel, shell, calcite on canvas 33.5×53cm 2021]

井手菜穂 「咲く 深層」

s+arts
終了しました

アーティスト

井手菜穂
s+arts(スプラスアーツ)より、井手菜穂 個展「咲く 深層」の開催をお知らせいたします。
油絵具、オイルパステルにカルサイトやシェル等の素材を使い、独自のマチエールを構築しながら風景画を描く井手菜穂。一見抽象画にも見える彼女の作品は、ハイキングで山に登った先にある自然や、これまで読んできた小説などから思い描く風景です。“見える風景を忠実に描くことをしない「風景画」”と作家自身が言うように、それらは井手の中にある記憶や想像、希望が入り混じり、鮮やかな色彩に花や木々のある風景へと形成されています。近年では、風景の一部として視点をクローズアップし、表情や触感がより感じられるような表現にも挑戦しています。素直に浮かんだイメージに寄り添うことで、エネルギーが感じられるような作品を目指しています。

この世の中で自身が作品を制作できる平和な境遇にいることに重きを置き、その幸せを十分感じられるよう、楽しむことを制作の原動力としているのが、井手の制作への姿勢と言えるでしょう。

本展では、主に花を通して社会の深層を描く試みをいたします。井手自身の感性、心理などを反映させるように様々な花を描き、それらを同じ空間で展示することで、そこから垣間見える深層を探ります。自身の絵を通して、今は小さくてもいずれ大きなエネルギーの源になれる仕事をしていきたいと語る井手の作品は、1点1点に込められた想いや意味合いは可憐でさり気ないものが多く見受けられますが、描かれている作品からは、キャンバスの外に広がる壮大な自然を彷彿させるように奥行きのある印象を受けるのが魅力の一つです。絵を表情として、空間的・時間的な広がりやエネルギーの大きさを表現し、反対にその中にある小さな部分も想像して描くことで、様々な要素が含まれ表情が変化していきます。

スケジュール

2021年9月23日(木)〜2021年10月3日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
会期中無休、不定休
入場料無料
会場s+arts
https://www.splusarts.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木7-6-5 六本木栄ビル 3F
アクセス都営大江戸線六本木駅7番出口より徒歩3分、東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口より徒歩5分、東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩6分
電話番号03-3403-0103
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します