終了した展覧会・イベントです

「 生誕110年 第30回瑛九展 フォト・デッサンと型紙」

ときの忘れもの
終了しました

アーティスト

瑛九
今年は瑛九の生誕110年にあたり、ときの忘れものでの瑛九展は30回にのぼります。本展では、瑛九のフォト・デッサンと型紙を約25点展示します。

瑛九の造語である「フォト・デッサン」は、先行するマン・レイやモホリ=ナジが印画紙上に物を置き、直接光をあてて制作した「フォトグラム(レイヨグラム)」と同じ技法ですが、これに自らの進むべき道を見出した若き日の瑛九の自負をうかがわせる言葉であると言えます。マン・レイたち先行者と異なり、瑛九は自ら切り抜いた「型紙」を使って膨大な点数を制作しました。その作品群を見れば、それらが絵画性の強い独創的なものであったことは一目瞭然です。瑛九が「型紙」に使ったのは、普通の「紙」や「セロファン」のほかに、一度は完成させたフォトデッサン(印画紙)を次の作品を作るために「型紙」として切り抜いてしまったものも多数存在します。従来は、「フォト・デッサン」の失敗作を「型紙」に転用したと言われてきましたが、フォト・デッサン型紙の中には、きちんと瑛九自筆のサインや年記が記入されたものあり、失敗作などではなく、完成作品を惜しげもなく、切り抜いてしまったのはどのような意図だったのでしょうか。

それら型紙に鉛筆で下書きされた線や切り抜いたラインからは、瑛九の手の痕跡が感じられます。
展覧会に合わせてカタログを刊行します(テキスト:飯沢耕太郎、ワーグナー浅野智子)。

スケジュール

2021年9月3日(金)〜2021年9月25日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
備考
事前予約制
入場料無料
展覧会URLhttp://tokinowasuremono.com/tenrankag/izen/tk2109/332.html
会場ときの忘れもの
http://tokinowasuremono.com/index_j.html
住所〒113-0021 東京都文京区本駒込5-4-1 LAS CASAS
アクセス東京メトロ南北線駒込駅1番出口より徒歩6分、JR山手線駒込駅南口より徒歩5分、都営三田線千石駅A1出口より徒歩9分
電話番号03-6902-9530
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します