終了した展覧会・イベントです

上野裕⼆郎 「Surge / 渦動」

銀座 蔦屋書店
終了しました

アーティスト

上野裕⼆郎
気鋭アーティストを特集する展覧会シリーズ「銀座 蔦屋書店ART PARTY」の第11回⽬として、上野裕⼆郎による個展「Surge/渦動」を銀座 蔦屋書店アートウォール・ギャラリーにて開催いたします。期間は2021年10⽉16⽇(⼟)〜11⽉5⽇(⾦)。上野裕⼆郎は「万物は流動的存在として常に相互に影響を及ぼし合っている」という観念に基づく、東洋思想の“気"に着⽬しながら、⿃獣などの⽣物をモチーフに絵画制作おこなってきた作家です。

2015年から4年間沖縄で過ごし、TURNER AWARDを始め、数々の注⽬の展覧会に参加し賞を受賞してきました。2021年に東京藝術⼤学⼤学院美術研究科修⼠課程を修了したばかりの、今後が注⽬される若⼿作家の⼀⼈です。

本個展では、「Surge/渦動」と題し、新作展⽰を⾏います。作品のモチーフには、⿓や鳳凰を選び取りました。技法⾯では、筆のストロークだけでなく、⾊⾯をレイヤーとして⾒せたり、新しくたらし込みの技法を取り⼊れています。さらに、同じく今回展⽰する⼩作品では、筆のストロークのみを⾒せる新たな試みも⾏うなど、上野の新境地が伺える内容となっています。

これまでは実在の動物を中⼼に描いてきたなかで、修了制作以降、⿓を中⼼とした架空の⽣物を意識的に描くようになったという上野。「動物の⽣命感」といったわかりやすい⾔葉に収斂する絵から抜け出し、より複合的な観念を提⽰。また、⼈間が太古から想像し、描いてきた普遍的な⿓というイメージを上野⾃⾝のやり⽅で表現します。

「Surge」は「うねり、渦、⼤波、沸き⽴つ」といった意味を持ち、ラテン語では「上⽅に向かって⽴ち昇る」の語源を持ちます。循環する“渦”は、上野の制作のテーマである、⽣物や外界の揺らぎ、また、より⼤きな物質や時間の流れを表現する上で、重要なイメージのひとつです。

⾃然界の混沌や渦巻くような⼒の象徴として⿓を描くことで、現代の時代性を反映した新しさと、時代や場所を超えた普遍性の両⽅を併せ持つイメージに到達することを意図しています。

会場: アートウォール・ギャラリー

スケジュール

2021年10月16日(土)〜2021年11月5日(金)

開館情報

時間
10:3021:00
休館日
不定休
備考
開館時間 10:30~21:00
入場料無料
展覧会URLhttps://store.tsite.jp/ginza/event/art/22692-1221541006.html
会場銀座 蔦屋書店
https://store.tsite.jp/ginza/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅A3出口より徒歩2分、都営浅草線・東京メトロ日比谷線東銀座駅A1出口より徒歩3分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅9番出口より徒歩6分
電話番号03-3575ー7755
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します