終了した展覧会・イベントです

「KATSUMI KOMAGATA PIECES」

Gallery 5610
終了しました

アーティスト

駒形克己
ギャラリー5610にて、駒形克己の新作展「PIECES」を開催します。紙片から生まれたカタチをもとに、オイルパステルを用いて描いた原画大小あわせて30点をメインに、その新作に合わせて作られた立体作品 POP SCOPEとタペストリーによるインスタレーションを展開します。手描きの美しい線から生まれた無垢な黒白の版画作品「一隅」展から6年、会場内を彩る今回の展覧会は「駒形克己の新たな始まり」となります。

様々な場面で生まれるシンプルな形はモノを作るイマジネーションの延長上にあり、常に作品を作り続けてきている今の姿が「新たな始まり」のカタチたちとなって表現されています。

デザイナーであり造本作家である駒形克己さんは、自身の出版社ワンストロークから多くの絵本を出版しています。2019年東京都板橋区立美術館からはじまり、国内の各地を巡回し静岡県ヴァンジ彫刻庭園美術館にて開催されている「小さなデザイン 駒形克己展」(8月末まで)は、本人曰く集大成としての展覧会となっています。当ギャラリーでは2015年以来ワンストローク駒形克己・駒形あい両氏によるアートディレクションで、国内外の作家とのコラボレーション展とインスタレーションを継続的に行ってきました。また、各展覧会に合わせてワークショップを開催し、つくる喜びと考える楽しみを共有する時間を大切にしてきました。本展でも「かけら」と「ひとつがふたつ」のプログラムを予定しています。

<駒形克己メソッドワークショップ> はさまざまな国で駒形さん自ら開催し、海外でも高く評価されています。グラフィックデザイナーとしての経験と、造本作家としてのデザインに対する大きな捉え方、そして、モノを作る気持ちへの分け隔てのない導きによって大人でも子どもでも、素直なこころで製作を楽しめる時間となります。それは幼いころから体験してきている娘のあいさんにも受け継がれています。本来でしたら多くの方に参加していただきたいところですが、今回は感染対策のため定員を減らしての開催となっています。

「今は粛々と、できることをやる。」という駒形さんの言葉は、次へのイメージを描いて動くことであり、その動く力をこの展覧会でも感じていただけたら幸いです。

スケジュール

2021年9月16日(木)〜2021年9月28日(火)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開廊時間 11:00〜18:00
入場料無料
会場Gallery 5610
http://www.deska.jp/
住所〒107-0062 東京都港区南青山5-6-10 5610番館
アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅B1出口より徒歩2分
電話番号03-3407-5610
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します