終了した展覧会・イベントです
[画像: Jadé Fadojutimi, “The Hedonist”, 2024, acrylic, oil and oil pastel on canvas, 194 x 140 cm © Jadé Fadojutimi / Photo: Kenji Takahashi]

ジャデ・ファドジュティミ 「Connecting in Silence」

タカ・イシイギャラリー京都
終了しました

アーティスト

ジャデ・ファドジュティミ
タカ・イシイギャラリー 京都では3月16日(土)から4月27日(日)まで、ジャデ・ファドジュティミの個展「Connecting in Silence」を開催いたします。タカ・イシイギャラリーでの2回目の個展となる本展では、最新のペインティングと小規模のドローイング作品を展示いたします。

ファドジュティミの絵画の大きな特徴は、キャンバスいっぱいに表現された、力強く印象的な色彩です。流れるようなストロークで油絵具を厚く塗り重ねることで、色・かたちの動的なフュージョンをつくり出し、あるいは塗り重ねた絵具を削り落としたり引っ掻いたりすることで、隠れていた色の層をあらわにします。そうした表面の絵具が乾くか乾かないかのうちにオイルパステルで素早く複雑な線を加えることで、エネルギーと感情とをチャージするのです。植物のモチーフから壮大な風景にいたるまで、彼女の絵画言語はさまざまな解釈を誘うものであり、そこには抽象でも具象でもない微妙なバランスが生まれます。インスピレーションの源であるファッションやアニメ、サウンドトラックを引用しながらファドジュティミがキャンバス上に描き出す独特の感情の風景には、彼女のアイデンティティや経験、思い出が反映されています。

彼女の作品制作においてはスケッチブックも重要で、そこではキャンバスとは異なる要素が展開します。色鉛筆で描かれた繊細な線やかたちの上を半透明のマーカーが行き来する一方で、烈しい色相のパステルが大胆に動きまわり躍動感のあるコンポジションをつくり出しています。ペインティングとドローイングではスケール感が異なりますが、その違いを利用することでファドジュティミは両方の要素を融合させているといえるでしょう。こうした抽象的なマーク・メイキングによる描画は、彼女が書く文章とともに、創作の瞬間瞬間の思考を日記のように記録するものです。また、作品につけられたタイトルは、創作における作家と言葉とのつながりを垣間見せてくれると同時に、観るものが作品とかかわり合うための手がかりとなっています。

コロナ禍の数年を除き、ファドジュティミは毎年来日をしています。なかでも京都は特別な場所で、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートの修士課程に在籍中、交換留学生として2016年に京都市立芸術大学で4ヶ月間学びました。自然と共存する京都の歴史的な環境は視覚的なインスピレーションのみならず、自身のアイデンティティや帰属感の培い方を考えるための内的対話の機会を彼女に与えてきました。本展はファドジュティミがこれまで育んできた京都の街との多角的な関係性の集積といえます。会場となる伝統的な町家は、その建物に宿る比類なき歴史とともに彼女のビジョンを包み込み、それを反響させることでしょう。

スケジュール

2024年3月16日(土)〜2024年4月27日(土)

開館情報

時間
10:0017:30
休館日
日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、祝日

オープニングパーティー 2024年3月16日(土) 16:30 から 18:30 まで

入場料無料
展覧会URLhttps://www.takaishiigallery.com/jp/archives/31984/
会場タカ・イシイギャラリー京都
https://www.takaishiigallery.com/jp/
住所〒600-8442 京都府京都市下京区矢田町123
アクセス地下鉄烏丸線四条駅4番出口より徒歩5分、阪急線烏丸駅26番出口より徒歩5分
電話番号075-366-5101
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します