顧剣亨 「Dimensions Unseen」

ユミコチバアソシエイツ
5月18日終了

アーティスト

顧剣亨
この度、Yumiko Chiba Associatesでは、顧剣亨個展「Dimensions Unseen」を開催いたします。1994年京都生まれ、上海育ちの顧剣亨は、京都芸術大学とフランスのアルル国立高等写真美術学校で現代美術と写真を学んだあと、作家活動を開始しました。

顧は昨年、金沢21世紀美術館において、同館が若手作家を中心とした作家を紹介する展覧会シリーズ「アペルト」で個展「顧剣亨 陰/残像」を開催するなど、気鋭の作家として注目を集めています。

顧は、複数の写真画像をピクセル単位で分解し、画面上の操作により、それら複数の写真を編み込むようにして結合する「デジタルウィービング」と自らが呼ぶ手法による写真作品を発表してきました。
今回の新作個展では、顧がアイスランドを訪れた際に出会った石をもとにした作品を発表します。顧は、石の位置の座標をもとに、世界各地の友人たち16人に石の座標を送り、それぞれの居る場所から石に向かって写真を撮ることを依頼しました。その後、撮影された16のイメージは、「デジタルウィービング」によって編み込まれました。

今展では、この写真のほか、顧が撮影した石の写真や地図などによって構成されます。球体をした地球の実際と平面に配置された地図の座標とのズレをはらみながら産出される複数のイメージの断片は、画像に「デジタルウィービング」を施す顧自身の作業によってひとつの平面上に結合されることになります。ひとつの石から世界を知覚し、認識することを通して、写真表現の可能性を拡張しようとする顧の新作個展をぜひご高覧ください。

スケジュール

開催中

2024年4月6日(土)〜2024年5月18日(土)あと18日

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日

オープニングパーティー 2024年4月6日(土) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://ycassociates.co.jp/exhibitions/2024/04/03/1978/
会場ユミコチバアソシエイツ
http://www.ycassociates.co.jp/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ ハリウッドビューティープラザ 3F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1c出口より徒歩1分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩11分
電話番号03-6276-6731
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します