梅原徹 「Our Holes」

WALL_okinawa
終了日未定

アーティスト

梅原徹
音楽家・美術家として領域横断的に活動する梅原徹は、都市と環境の構造が生み出す時空間的なダイナミクスに着目し、そこに潜むリアリティやフィクションへと向き合う音響作品を制作してきました。

本展「Our Holes」では、梅原が「沖縄の磁場」と呼ぶ場所を起点に、滞在リサーチで採集した風景や痕跡のフロッタージュ原画をもとに、琉球藍研究所と協働し、〈RYUKYU BLUE®〉を用いた染色作品を制作。そこに現地で収音した音やテキスタイル、風景のイメージなど、多層的な素材を重ね合わせることで、複数の時間と境界が交差する新たな空間を構築します。

さらに、本展では、完成した染色作品をあえて裁断し、その断片を来場者が自身の名前を入れることで受け取り、持ち帰ることができます。作品は「制作 → 解体 → 分配」のプロセスを経て、他者へと手渡されていきます。こうしたプロセスそのものを作品と捉え、複雑化した現代社会の”多孔体”としての在り方を浮かび上がらせます。

視覚や聴覚、そして重なり合う時間軸が響き合う本展では、沖縄という土地がもつ“気配”や“揺らぎ”を、五感を通じて味わうことができます。

なお、初日の12月5日(金)15時からはオープニングレセプションを開催します。作家も在廊予定ですので、ぜひこの機会にご来場ください。

スケジュール

開催中

2025年12月5日(金)〜終了日未定

開館情報

時間
18:0022:00
入場料無料
展覧会URL https://avex.jp/wall/exhibition/717
会場WALL_okinawa
https://avex.jp/wall/
住所〒904-0325 沖縄県中頭郡読谷村瀬名波571-1 グランディスタイル沖縄読谷ホテル&リゾート3F
アクセス那覇空港よりタクシー53分
電話番号098-987-8300
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません