「The Depth of Color and Beyond ── 焼き物の色の源流、その先へ」

(PLACE) by method
あと2日で開催
2026年6月12日(金)~6月28日(日)の期間、(PLACE) by methodにて、有田の呉須(ごす)・釉薬(ゆうやく)メーカー 深海商店による企画展「The Depth of Color and Beyond ── 焼き物の色の源流、その先へ」を開催いたします。深海商店は、有田の地で約100年近く、呉須・釉薬・陶磁器原料を扱ってきました。現在では西日本において唯一呉須を製造しており、さらには江戸時代から続く石臼による伝統的な製法を続けています。また、先代たちが窯元の要望に応えながら蓄積してきた4800枚以上の呉須・釉薬見本皿は、焼き物文化を支える貴重な資料であると同時に、新たな表現を生み出すための“未来の資産”でもあります。

私たちが普段目にする器の色や質感は、土や石、鉱物といった原料、焼成による変化、そして長い時間をかけて受け継がれてきた技術や知識によって成り立っています。完成した器の奥には、色を支える無数の素材と試行錯誤の蓄積があります。しかし近年では、分業化や効率化の流れの中で、そうした背景に触れる機会は少なくなりつつあります。本展では、400枚を超える呉須見本皿、1200枚以上の釉薬見本皿をはじめ、釉薬原料や製造工程、さらには産地を支える人々の関係性や背景までをご紹介いたします。焼き物を支える「色」の背景に触れながら、深海商店がこれからも続けていく色の探求を会場でご覧ください。

スケジュール

2026年6月12日(金)〜2026年6月28日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
入場料無料
会場(PLACE) by method
https://placebymethod.com/
住所〒150-0011 東京都渋谷区東1-3-1 カミニート14号
アクセスJR渋谷駅東口より徒歩6分、東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅B3出口より徒歩10分
電話番号03-6427-9296
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません

Tokyo Art Beat Mail Magazine

アートの最新情報を、毎週お届けします。
登録は無料です。