終了した展覧会・イベントです

ゾア・スコロバテンコ + 佐藤貴奈 「SAKURA さくら」

渋谷ヒカリエ 8/ Creative Lounge MOV - SHOWCASE aiiima
終了しました

アーティスト

ゾア・スコロバテンコ、佐藤貴奈
日本ではさくらを愛でる季節です。

モナコを拠点とするウクライナのアーティストゾヤ・スコロパデンコ(Zoia Skoropadenko)は、この素晴らしい季節に長年日本に来て、展示と絵画を行っていました。今年は2019年以来初めて桜の季節に日本に戻ってきます。彼女は日本のアーティスト、キナ・サトウと共に、この美しい季節に捧げられた渋谷ヒカリエでの展覧会に参加します。

何年もの間、毎年3月になると、ゾイアは数週間東京を訪れ、さくらの季節の美しさを夜に描くため、千鳥ヶ淵、上野、墨田公園、目黒川、新宿御苑を散策していました。スコロパデンコは約10年前にシリーズ「Sakura at Night」を始め、毎年春に日本を訪れることに決めていました。

しかし、すべては2020年の新型コロナの規制で停止し、そして現在はウクライナの戦争のために停止しています。ついに今年2023年、スコロパデンコは桜の季節に日本に戻り、彼女の一連の絵画「夜の桜」を初めて発表しました。今年は東京出身の新進気鋭の日本人アーティスト、佐藤キナが参加。佐藤は伝統的な絵の具である動物の接着剤、天然顔料、すすを使用しています。彼女はカゼインテンペラペインティングテクニックを使用しています。彼女の作品は、氷河期から古墳時代にかけて世界中に見られる壁画の装飾に影響を受けています。この展覧会のために、彼女は桜に捧げられた一連の絵画を制作しました。

桜が咲き始めた今、2人のアーティストは研究のために毎日桜の観察に出かけています。東京の桜の名所を訪ね、描く。そして東京で開催される展覧会のために、アーティストが展覧会作品を収録した特別なNFTを発行し、発表します。

スケジュール

2023年3月29日(水)〜2023年4月4日(火)

開館情報

時間
11:0019:00
初日は13:00から
最終日は18:00まで
入場料無料
展覧会URLhttps://www.shibuyamov.com/aiiima/about-sakura.html
会場渋谷ヒカリエ 8/ Creative Lounge MOV - SHOWCASE aiiima
http://www.shibuyamov.com/aiiima/index.html
住所〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F
アクセス東京メトロ副都心線・半蔵門線・ 東急田園都市線渋谷駅B3出口より直結、JR・東急東横線・東京メトロ銀座線・京王井の頭線渋谷駅より2階ペデストリアンデッキで直結
電話番号03-4533-8000
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します